
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

リベンジのつもりが返り討ち アオリイカ編(5プカプカ目)

 2012-04-30
4/29 

今回はカヤックでアオリイカ専門狙い
もちろん春イカ(最低2kg)の3kg狙い
10数年前 ヤエンにのめり込んでたんですけど 人が増えて釣り場に苦労してやめてしまってます。 カヤックなら満員の磯も関係なく~~ と思ったけど甘かった><
海の上もいっぱい  場所間違ったなぁ・・・
おまけにメインの竿 持っていくのわすれてるし(つД`)

暑くなる予報だったので 持ち込みのペットボトル氷に加えて 100円氷購入

多すぎて2/3は捨てましたが><

朝方は東の風強く あちこち船浮かんでるので流せない>w<
潮も動かない~~

凪になったと思ったら潮止まり
今度は南の強風が吹き出して 思ったところ流せないなあと思いながら必死で操船
干潮過ぎて動き出した頃

小さい。。。キロ足らず(雌なのでこんなもんか)
通したい筋でなく かなりずれて変なところで ベイトの反応も無いところ
その後 ますます強風でアオリは釣れへんし
操船ばっかり気になって疲れた

難しいなぁ
磯際の浅場でアンカー入れてやりたいところやけど それもなぁ




カテゴリ :カヤックフィッシング トラックバック(-) コメント(-)

集まると釣れない三人組でバチ抜け

 2012-04-28
 4/27

二人が行ってるというので追いかけて行って来ました
最初のポイント 昨年はバチ抜けでランカーがよく釣れた場所ですが 節電のため? 水銀燈が消えて様子が変わってしまってます

ふーたとそらちゃんは2匹ずつ?釣れたけど ワテはさっぱり アタリのみ><
バチ抜けごときで高い専用ルアー買ってたまるか! 持ってないのですが こういうときニョロニョロとかfeelやと釣れるんかな?とか思ってしまうと欲しくなります(笑)

移動してワテの元祖バチ抜け場所
即ヒットです 小さいけど。。。
そらちゃんが今日一のサイズ釣ってますがワテは小さいのばっかり

なんとかバタバタと5匹釣って終了
三人寄ると釣れないジンクスは無くなりましたヽ(´ー`)ノ



カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

久々にシーバス

 2012-04-27
 シーバスの話書いたらちょっと気になってしまって 行ってしまいました(・ェ・`)
様子見なので一番近い海 誰もいない海

風が強いのでフライはやめて普通にルアーで
バチは見える範囲にはなく ボイルもなし 鵜がずっと潜ってたので何かベイトいるみたい?
やってみるけど潮が動かなくてシ~ン 30分に3分程? 潮が動くときに当たり連発
けど 大遠投の遠くでしか食わない><
おまけに魚が小さい(40cmくらいが多い)ので遥か遠くから水面ジェットスキーで取り込み中によくバレる^^;

魚はいるけど イマイチパターンがつかめません
バチを意識してるような感じで釣れたと思ったら反応なくなり 小魚を意識してるようなパターンで釣れたり なんかわからんけど結構あの手この手で忙しい。。。
それに 潮が動いた時だけ連続でアタり また 潮が止まるとシーン
だいたいこのサイズ  ミニセイゴがおらんだけマシか

まるで金太郎飴^^;  以後撮影やめ

最大でこれ55くらい

けど 全部痩せてます
バチパターン最盛期になったらコロコロになるのにね
今日の場所はまだって事ですわ

結局アタリはかなりの数 バラシもかなりの数
釣り上げたのは8くらい

潮が動くと水面でシャキシャキ動くルアー系
弛むと底から中層でふわふわ系で食う感じ

小さいけど色々やらんと釣れなかったので楽しかったです



カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

インチク

 2012-04-26
 インチクを自作

自作と言っても オモリは買っただけやし タコベイトも買ったものやし
鈎くくってつなげるだけ(・ェ・`)
75gと110g 50mくらいまでの水深なら使えるかな

どうやって使うんやろ?^^; また使ってみよう

バチ抜け最盛期突入でルアーブログは賑やかですね
ちょっと前に貝塚寄った時に覗いたらかなりバチ抜けしてました
釣りはしてませんが^^;

今年の春はシーバス多くてよく釣れてるみたいなのでバチ抜けもよく釣れるでしょうね

去年はバチ抜け遊びやりすぎました

ああいうボコボコ釣れる釣りするとペース狂ってあきまへんわ^^;
普通に釣っても得るものが少ないので なるべくふざけた自作ルアーとかで釣ったり 夕まずめのジアイ外して釣ってみたりしたんで いままで知らなかったことが色々わかって面白かったです
去年やりかけてやめてしまったんで 今年は久々にフライでやってみようかな


カテゴリ :カヤックフィッシング トラックバック(-) コメント(-)

下見&ツーリング(4プカプカ目)

 2012-04-25
 前回とは場所を変え 一度行ってみたかった場所へ(陸からはいけない)
あえて場所はかかないけど 写真見たらバレバレですね
和歌山は中紀です
今回は半分ツーリング 半分は釣りの下見&試釣です 狙いは青物

活鯵7匹@105円買って向かい 寝坊して明るくなってから出艇~♪
最初に向かった方はうねりが磯にぶつかってもみくちゃになって釣りにくいので反対側の岬へ一気に漕ぐ 道中の底は全くのぺったんこ ずーっと水深25m程 狙いどころがないなぁ。。。。

出るの遅いし時間食ったのでジアイは完璧に外した><
けど青物回ってる気配はなかったなぁ・・・

岬の磯際まで来るとベイトだらけ
風が吹いてきたのでパラアンカー入れて何度か流す
パラアンカーの具合はバッチリ もうちょっと大きくてもいいくらいかな
活きアジ流しながらサビキの下にフラフラ付けてやってると
サビキにガシラ


活きアジの仕掛けにもガシラ
レンズに水滴が(・ェ・`)


ジギングにもガシラ><

ちょっと移動して岬の先端から沖への潮目に沿って流すと
フラフラにエソ 同時に活きアジ仕掛けも穂先が海中に!
フラフラのエソをそのまま置いといて活きアジ仕掛け上げたらこっちもエソ><
おまけに抜きあげる時にハリス切れてポチャン>w<
ハリス8号でもエソの歯にかかると一発で切れますな

一度アジが頭だけ残して全部食われてたんですけど あれはなんやったんやろ?
そこで居食いしてたんでヒラメ?

ウロウロ回ってみたけど磯際以外でシモリがあったのは一箇所
他は延々砂のベタ底 船で釣るには回遊魚くらいか・・・・

磯際からドン深ですぐに水深30mになるので岬の方は春アオリも期待でけんし

その後ジギングでもエソ エソ・・・

青物まわらんかなぁと思いながら大きく移動 別の岬へ~~♪ 
ここで上陸して一服


目が覚めると周りは幼稚園の団体さん(◎_◎;)
3時間ぐらい寝たみたいでお昼ですやん^^;

ちょうど干潮になったので またまた大きく移動して行ってみたかった場所へ
青物の気配探しながらツーリング

予想とは違う感じでしたけど 気持ちいいところじゃわ

水路を抜けると浅い藻場 アオリつるならここやな って感じのところ
稚鮎、鯖、イワシがいっぱい

おまけに水面でぴちゃぴちゃやってます
子鯖がシラスみたいなのを追いかけてるようです
個サバが追われてるならおもろかったのになぁ

水温14度でアオリにはまだちょっと時期的に早いかな?
半月後くらいには面白そうです


青物は泉南で釣れてるので そっちのほうがいいかぁ?^^;



カテゴリ :カヤックフィッシング トラックバック(-) コメント(-)

ターポン120 ハッチ中の仕切り

 2012-04-22
 ターポン120股間のハッチは便利なんですけど 中が通通なので使いづらい
って事で手の届く範囲にしか荷物が行かないように仕切り付けてます

強度は全く要らないので家の部屋作りに使った断熱材(カネライトフォーム)の残り物を適当に切って差し込む タックルケースが通り抜けなければいいので隙間だらけ^^;

前側はスカッパーホールの奥に板を放り込んでインシュロックタイで固定

手前側(シート下側)はスカッパーホールが奥にありすぎて その位置に仕切り入れても手が届かないので 自立するように前後に板を接着  奥に行かないように仕切りの奥にも横向けに板を放り込み  ん~ 説明しづらい

要は手の届く位置に仕切りを立ててます

ハッチ開けてる時に沈したら大変なので 開けるときは周りを見渡して瞬時に開け閉めしてます。 

ハッチの開け閉め時に落ちる水滴以外濡れることはないのでタオルなんかを入れるのにもいいです

問題は かなり入るのでいつもタックルを余分に持って行き過ぎること^^;



'11ターポン120 艤装 変更

 2012-04-21
何度かプカプカして使い勝手がわかってきたので艤装のしなおしです
特にこの前買った鯛ラバロッドとリール(炎月)が落ち着き悪いのなんの><
手尻が長いので受け太郎みたいなのに置きたいけど 炎月は左右非対称なので受け太郎だと落ち着き悪い。 左右非対称用もあるみたいやけどガラクタ屋で買った受け太郎やしなぁ^^;

って事で竿受け自作!

そこそこ落ち着きがよく 手尻長くてもはめやすい
向きも角度も自由 スライドレールで前後も簡単に動かせるので完璧です^^
PE1号はちょいと細すぎたかなぁ リーダーは6号を5m

受け太郎の方は

泳がせはスピニングのほうがやりやすそうなのでスピニングでもいけるようにしました
こちらは泳がせようなのでPE2号 リーダー8号6m  イカには太い、青物やとちょっと細い><
泳がせ仕掛けはイカ兼用ですが8号で作ってます
イカにすれば極太ですけど青物食ったときの事考えるとこれくらいはいるしねぇ
4兎追うと仕掛けがどっちつかずであかんな^^;

魚探取り付け台も作り変え

左右の出っ張りなくして脚の向こうのスペースにパラアンカーとかも放りこみやすいようにしました
高いところで手前に張り出して 魚探も近く 生きエサバッグも下にすっぽり

しかし 作業靴とはいえ 汚ねぇ靴w


ノブボルト一本で取り付け




生きエサバッグにはオリジナルの方のFFISHステッカーが貼ってあった^^;

*FFISH
 パソコン通信Nifty Serveの釣りフォーラム
インターネットが普及するまえの阪神大震災の頃はパソコン通信で全国の釣り仲間とおしゃべりしてました


クーラーに食料も入れるので 仕分け用に100均のスチロールクーラーがちょうどいい寸法だったので入れました。




準備万端やけど今日も明日も天気悪いなぁ

仕事しておいて平日かまそう^^;






ターポン120での活き餌釣り

 2012-04-20
 今回 活鯵買って行ったのですが 出艇場所まではヤエン釣りに使う大型の丸型アジバッカンで持って行き、出艇寸前に海老撒きで使っていたメイホウの生きエサバッグに移しました。
この容器ならなんとかターポン120の足の間に置いても手前のハッチも開くし脚も狭くなくちょうど良い感じ(もうちょい幅が広くてもいけそう)

小さいのでアジは6匹だけにしましたが5時間経って最後の一匹残ってましたが元気でした。
もうちょい大きい鯖か アジが釣れれば釣りながら補充できるのでいいんですけど。。。
足らなかったらルアーとか餌木に切り替えるしかないですね
けど 現場で釣った鯖泳がせても全く反応なく、買ったアジにばかり食いつくんやから アジのほうがいいんですなぁ><

仕掛けは自作
太刀魚鈎(特に意味は無し 伊勢尼でいいかと)の鼻掛け用と背掛け用の2本の先に半スレのイカリ これならイカもヒラメもいけるかなぁと
最初はオモリなしでフカセてましたが 手返し悪いので3~7号のオモリを付けて試してました。
5号くらいがちょうどいいかも?

これ流しながら手持ちで鯛ラバサビキで遊んでいると 気がつけば穂先が海中に突き刺さってます(・・; 両軸のドラグは音がないので気づかない^^;
スピニングのほうがいいかも


なんとかカヤック初のまともな釣果(3プカプカ目)

 2012-04-18
 風が出る予報でしたけど 行って来ました
前回と同じ和歌山の海です
ただし 今回はベイトたんまり^^

何故かカメラがISO1600になっていてノイズだらけなので多少レタッチ

最初はサビキに小鯖&鯛ラバにガシラ
その鯖をそのまま泳がせましたけどシーン(つД`)

その後 なにやらデカイ魚掛かったけど途中でフックアウト>w<

なんとか小さい雌イカゲット
帰って計ると750g><
SeaWind

他のポイントも流してみたけど反応無く
結局同じ所で 並サイズの雄イカ^^; (1.2kg)
SeaWind

こういう反応の中でイカ釣れました
サビキ落とすと 小鯖の嵐(◎_◎;)
ナブラも出てましたが何に追われてたのか不明
(ナブラの無いときに水面直下でベイトを追いかけるアオリイカは見えました)
SeaWind

小鯖で大物狙ってたら 下の鯛ラバにガシラ
こいつは25cm超えるくらいの良型だったのでお持ち帰り
SeaWind

パラアンカーもテスト
効きは良いんやけど 回収後に置く場所が遠くて届かない><
SeaWind

9時半頃 風が出てきたので上陸して休憩
結局 ヤバいくらいの突風も吹いたりするのでそのまま戻って終了

ヒラメ&青物ねらってたんですけど 結局イカだけ
ビミョーな釣果(・・;

あ、エソは釣りました(汗)

カヤック用ヤエン

 2012-04-17
 カヤックでもヤエンやってみたくてカヤック用に小さいヤエン作ってみました
バランスは後で適当に調節したのでオモリの位置がバラバラですが^^;

上が普通に使っていた自作ヤエン
下2つが今回作った小さいヤエン
これでも20cmくらいのアジなら足にかかるはず
ほんで狭いカヤックでも邪魔にならない予定^^;

SeaWind

モチベーション保てへん

 2012-04-07
 ガソリン高いし 暇なんで2~3日南紀に居座ろうと思ってたんですけど
な~~んか 釣りする気力がなくてダミダw
出かける前は もきっちゃんのメジロゲット情報でやる気になってたのに^^;

荒れ過ぎの中 承知で行ったんやけど それより寒いのと 寝心地悪い車中泊に耐えられへん><
シュラフと マットも必要やなぁ
それよかベリピタ改が壊れてウェダーが使えなくなってしまったのもあるし 
一泊で そそくさとお帰り^^;


ババ荒れの夜中にちっこいアオリ(700g)釣れただけでもいいか
4号餌木に鉛巻いて 結構早めのリトリーブで中層にて

SeaWind

イカより魚釣りたかったんやけどなぁ。。。。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
