
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

最近相性悪いホームでバチ抜けとボンボン

 2012-05-31
5/30

 パテで作った自作ルアーを昨日シコシコと作って出来たのでテスト&そろそろキビレが上がってくる頃かとホームへ

まずバチ抜け 昨日リキさんは結構活性高かったそうなので今日もいけるかなぁ?と思ったが雰囲気悪い;;
8時前くらいになってやっとチョボチョボボイル 2~3回当たってヒット
お? なんか変?
上げてみると シマフグやん(・ω・`) こんなとこにもおるんや
CIMG1595.jpg


最近相性悪いホームでバチ抜けとボンボン の続きを読む


また違うことを探して

 2012-05-31
5/28

自分の中ではバチ抜けは無いと思ってる釣り場へ
昨年何度か見に行ったけどバチ抜けも見えないし この時期釣れたことのない場所
1月にテトラ撃ちのシーバスやらメバルやらしてた釣り場です
なんといっても餌釣り氏がいつも何人か入っていてルアー出来ない日が多いのであまりいかない^^;

珍しくエサ師がいなかったので入る  サラナとスーサン?(これ一個買ったけど釣れたことがない)で攻めてみます
シ~~~ン 何の反応もありません ドン深で沖にディープホールもある場所なのでバイブレーションなどの重たいルアーでも攻めて見ますが反応なし  う~~~ん

先の常夜灯まで行ってみるかと釣り歩いて行くと 奥のほうからラジオ?? あ、ウキが見える><
Uターンですorz

戻りながら撃ってるとみるけど反応ないので移動しようかと思ってると沖でピチャピチャ
ここもバチ抜け??
試しにベイスレンダー投げてみるけど食わない
どんどんリトリーブ遅くしても食わない
もうええわと 早巻きしたらヒット (-゛-メ) 逆かぃ
2匹釣って移動

次の釣り場
静かです
ベイスレンダーでテトラ際チェックです
セイゴです  そしてセイゴです
帰ります>w<

スピニングリールのメンテ

 2012-05-28
 先日知り合いのリールを見てみたら 1年も経ってないのにラインローラーのA-RBのベアリングが固着
A-RBなので見た目にさびはありませんが 中に入った塩水が蒸発して塩で固着してるってことかな
湯につけたり5-56に漬けたりしても動かないくらいでした。

本体内部はシマノなら多少水没しても水が入りませんが (ダイワの一部?はテールのガードカバー内部は開放になっているので浸水しやすいかも。) ラインローラーは巻くたびに塩水かぶるし 注油穴も開いているので浸水は避けようが無い感じ。
イグジストはラインローラーにもマグシールドがあるのでマシなのかな?
本体にマグシールドってあまり意味が無いように思いますけど、ラインローラーだけにマグシールド付けたらメカに弱い人も助かるだろうに。。。  まあイグジスト買えって事なんでしょう(笑)

シマノの説明書にはドラグを思いっきり締めた状態での毎回の水洗い(ドラグに水がしみこまないように)の上 数回の釣行ごとに注油とありますが 一番大事なのはメインシャフトの注油とラインローラーの注油ですが 注油穴の開いてないラインローラーだと分解して注油するしかありません。

結局ラインローラーはベアリングよりも(ナイロン?超高分子ポリエチレン?)すべり軸受けの方がメンテナンス怠ってもそこそこ回るので一般の人には便利なように思います。 回らないラインローラー使うと 糸をしごくことになるのでヨレが半端ないです PEだと折角の撚りがほどけてくるし

 ちなみに一つ前のカルディア持ってますけど こいつのラインローラーはブシュだけなので、水洗いだけで適当に放置してましたが(あまり使ってなかったので^^;) 昨日分解してみたところ塩の結晶で真っ白になってますけど軽く回ってました。
メンテ嫌い(メカが苦手)な人にはこいういうリールが一番便利で長持ちに思います。
10kg超える青物とか釣るにはベアリングの回転性能とかは武器になるでしょうが ワテが釣ってるような魚だとどうでもいいw
昔のブシュ式ラインローラは材質もイマイチだったのでよく方減りしてましたけどね。 いまのは性能いいです

メーカーからすれば ベアリングの数で値段上げてるってのもあるんで なかなかそうはいかないでしょうが。。。


カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(3)

ん~~

 2012-05-28
 今年は11~12月のご近所大型シーバスやろうと思ってたのに
今の時期にシーバスはまってしまうとその頃に飽きてやらなくなりそうや(笑)

いっそのこと6月の大型狙いも続けて秋はやめるか^^;

なんか違うことないかと

 2012-05-27
 5/26

土日とも仕事の予定やったのが土曜の午前中だけで終わってしまったので岸壁ジギングか前打ちのチヌでも行こうかと思ってたのに野球見てたら寝てしまい 遅くなってしもた><
まあ 夜の岸壁ジギングも面白いんやけど まあ適当に遊んでみようと出かける
出かけてすぐ ジギングロッド忘れてるし・・・

大阪市内のスルメイカの湧いてるところでも探そうと一箇所目 雰囲気なし ボラ以外の魚ッ気もなさそうなので30分で移動
二箇所目セイゴのボイルはたまにあるけど活性低そう イカはおるかどうか不明 15分で撤退
三箇所目 しーーーーーーーーーーん
四カ所目 水汚い 藻とゴミが次々流れてきてちょっと投げてみたけどボラアタリとゴミ多数
この時点ですでに9時 疲れてきたのでホームへ戻りヤル気のない単発ボイルがあったのでルアー投げるとすぐにチビ2匹
キビレ入っているか調べようとボンボン付けてたら二人連れが来たので叩き歩けなくなったので一箇所だけチェックして 一回だけコツンと当たったけど乗らず
またルアー投げ デッドスローで巻いてるとチビ二匹

もうええわと帰路につく

途中 やっぱりまたあのテトラ撃ちでもしようと寄り道
餌師が二人
10分くらいしてヒット セイゴ。。。

餌師が帰ったので遠くからそこを叩くとヒット 20mくらい先のテトラ際><
反転する前に強引に浮かせてエラ洗いさせたんやけど そのままフック伸びてバラシ 
まあ掛かって潜られてライン切れするよりはいいけど
歩かずに反対側へそのまま投げたらまたヒット 合わせた時に今度は刺さり切らない感じですっぽ抜け
そのままエラ洗いされておりました(笑)
やっぱちゃんと歩いて近投しないと捕りにくいなぁ

なんとかこの小さいのだけ捕れました 45くらい  カメラ忘れてたんで携帯で
F1000002.jpg

その後ピタっと流れが無くなり反応無くなり終了

ホームは

 2012-05-25
 得意先に行くのに竿積んで。。。。
リキさんがホームへいくらしいので同じく

6時半くらいに到着して・・・タモ忘れてる・・・

ミノー投げてると2回アタリ 掛からず??
ボンボン反応なし

リキさん到着

リキさんバラしの後 51cmゲッチュ
ワテはミニが掛かったので 「バレろ~」と緩めたらバレた

遠投着水直後に3度ほど当たるが掛からず
その後シ~~~ン

リキさんは追加したらしいがワテはショートバイト何度かあったけど乗らず
リキさんもワテも明日は速いので早々に退散

ボーズですがな^^;
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

テトラ撃ちかバチ抜けか

 2012-05-25
5/24

昨日久々にやったテトラ撃ちが楽しかったので テトラ撃ちをやりに釣り場へ
長いこと行ってない釣り場ですけど その前に寄り道してみると新しい釣り場発見!
よく行ってた釣り場のすぐそばにあったとは。。。。 灯台下暗しってやつですな
ちょっと投げてみたけど雰囲気なし けど季節によってはよさそう

目的の釣り場へ移動。。。 餌釣り氏が4~5人(´ヘ`;)
もういい時間なので移動する暇ないし ってことでその近くの今年通ったバチ抜け場へ

着いたのが遅かったので2投目からヒット
CIMG1579.jpg

波切を沈めずにグリグリ巻くだけで連発です
コッパがおらずハネサイズ中心なのでいい感じ
CIMG1580.jpg

今日は久々に全部写真撮ってやろうとパチリ
CIMG1581.jpg


CIMG1582.jpg

CIMG1583.jpg

ゴミだらけですみません
ゴミの上の方がやわらかいし 熱もないので魚が痛みにくいんですわ
リリースするのもはやいですし

ここでばったり反応なくなったので どんどん沈めて巻き始めると 数回当たるけど乗らず
そのうち何も反応なくなる ジアイ 短い。。。。

帰ろうとしたけど よく考えたらもうすぐ潮止まり(=^・^=)
昨日の場所で潮止まりのテトラ撃ちでいいサイズ狙おう


行ってみると餌釣り氏が3名程orz
多少場所が空いているので少し離れてやり始めます
ここのテトラ撃ちはエリアベイスレンダーがバッチリ! ミノー系より潜らないしフラフラ度が良い感じ
ただテトラに潜られないように強引にやりとりせなあかんときがあるのでフックがかなり弱い><(なんども伸ばされてます)


5m程横に投げてテトラ際をフラフラのベイトの様にスローで引いてくると2mくらい横でテトラの下から一気に飛びついてきたヽ(´ー`)ノ
うまいこと沖へ出てくれたのでドラグ出したいだけださせてちょっと疲れさせてから もうええやろうと頭浮かせて掬おうとしたら最後のエラ洗いでジャンプと同時にフックアウト><
おもわずタモ突っ込んで掬おうとしたけど間に合わず^^;
70くらいあったのにガックリ_| ̄|○
結構ショック>w<

気を取り直して少し移動して違うテトラ攻めると目の前で一気に浮上してきてガブッ!
さっきのほどでは無いけど60cm近くある
CIMG1584.jpg

さらに移動して次のテトラで10mくらい横に投げて5mくらい巻いたところでヒット!
これは60cm超えるくらい
CIMG1585.jpg

これでバラシのショックも癒えた^^
ゲームの組み立てが決まると めちゃ嬉しい

テトラ撃ちはオモロイわぁ と喜んでたらセイゴのオンパレードになってきた (-゛-メ)
CIMG1586.jpg
CIMG1587.jpg
CIMG1588.jpg

全部写真撮ろうとしたんですけどぶら下げてカメラ構えてる間に4匹落ちました^^;
↓こんな感じ
CIMG1589.jpg

もう叩くテトラも無いし 普通に投げてもセイゴダラケなので終了

 結局10時までやって60cm頭に15匹

 これで15匹やったら昨日のは40匹どころやなかったな^^;

テトラ撃ちかバチ抜けか の続きを読む

カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

堺のシーバス入れ食い

 2012-05-24
 5/23
この時期ほとんどルアーで行ったことの無い釣り場へ
奥にバチ抜けしそうな場所もあるし 流れてきそうなのでバチパターンもありそうやけど
ベイト入ってたら違う釣りも出来るかな?と期待して出撃

ミノー入れたボックス忘れてきたんで^^; 7時頃開始でミノー系に近い波切投げる
激流で潮ヨレヨレ 潮目にぶん投げて早引きしてるといきなりヒット
このパターンで5匹くらい連発
ガッツリ食ってきます
CIMG1568.jpg

しばらく間をおいて 暗くなったらバチパターン
似たようなサイズですが一投ごとに当たってきて入れ食いです
潮がころころ変わるので 着き場は変わる様で あっち投げたりこっち投げたり
ちょっと食い止んだとおもってもボイルやもじりが見えたほうへ投げると百発百中で食ってきます

ちょっと離れたところで漁船が操業中。。。

穂先にラインが絡んで 目の前にポチャンと落ち、絡みを直そうと穂先持って見てると 食って引っ張られたり(。・ロ・。)
出来るだけセイゴを避けたいので バチらしくない 大き目のメッキのリップレス投げてますが 一緒
CIMG1572.jpg

潮が緩んで来ると一気に活性が落ちてきてテトラ際を竿を立ててデッドスローでしか食わなくなりますが
それでもポツポツ
潮どまりでセイゴが食わなくなった頃 テトラに付いてる奴を引っ張り出そうと居場所を探す
3mくらい投げてちょっと沈めてテトラにこするくらいであちこち探るとチェイスしてくるのが夜光虫で見える
何度も出るけどヒットしない奴は通すコース変えたり ちょっと離れてテトラと並行に投げたりすると必ず同じところで食ってくる  

これで出るサイズは入れ食い時より一回り大きく(といっても50~60くらい)
CIMG1574.jpg



そんなことやりながらウロウロ歩き回り テトラに平行に遠投 テトラ際1m以内を引き出すと遠くでヒット
おお デカイ 
沈みテトラもいっぱいなのでヒットしたところまで竿おったてて必死で走る
いや荒いテトラなんで走れませんが 気持ちだけ
幸いテトラに絡むこともなくたどり着けて浮かせたけど タモ持たずに走ってきてしもた(汗)

テールフック一本やし。。。
ハンドランディングしようと寄せてきて。。。。 すっぽ抜けor2 皮一枚やったんかいな?

そうこうしてると潮が動き出してまたセイゴの入れ食いタイム
快調に釣ってると(というか入れ食いタイムつまらん (-゛-メ))
際狙ってもセイゴが先に食ってくる

さっきの漁船が一度帰っていったのに また来てワテの投げてる場所にブイをポッチャン(・ω・`)
網入れてすぐに引き上げていってます

ちょいど移動してやっても釣れ続け そのうちだんだんとあたりが遠のき

さっきの漁船が網を上げ終わったのでそこをまた叩いてみると釣れるし (-゛-メ)
なんぼほど魚おるねん

それでもポツポツになってきたのでええかげん帰ろうかと戻る途中に投げてみたら こっちが入れ食い (-゛-メ)
けど こちらは決まったように30cm級 たま~~に40up

反応悪くなっても20mくらい移動すればまた入れ食い
ただ こちらはアップクロスでしか食わない ってことは 奥から流れてくるバチを捕食してるよう
散々ダウンクロスも投げてみたけどアタリすらありまへん
口の中にバチはあったからバチパターンには違いないです

もう12時になってしまい セイゴは釣れるけどサイズアップの気配も無いのでストップフィッシング
ちなみにその時点でもまだ単発ボイルもあり
どないなってんねん

CIMG1577.jpg

いったい何匹釣ったのか おそらく40匹くらい?
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

ムギイカ

 2012-05-24
5/22
毎年一度は行っている麦イカ(スルメの小さいのん)釣り
昨年は食コンにてエギとイカツノで挑戦して激流に悩まされ目の前のシーバスボイルに翻弄され撃沈
あんだけシーバスおったらイカも逃げ惑う??
今年はエサ釣りでシーバスボイルの無さそうな貝塚人工島へ
だれもやってません(汗)
で、ここも夕まずめ シーバスのボイルが。。。。

満潮潮止まりまでとろとろ右に流れていい感じですがウキに変化無し
ウキ下は1.5ヒロ
潮止まり寸前の緩んだ頃 ウキ下を3ヒロくらいまで徐々に下げてたら 
クッとウキが動いたような感じの後 波での揺られ方がちょっと違う
糸ふけとってす~~~っと合わせると 乗りました(^-^)

F1000001 - コピー

その後横風が吹きだし 波がぴちゃぴちゃとたって さっぱりわかりません
しばらくの潮どまりの後 今度は左へ激流 打ち返しが大変
おまけにさっぱりアタリがわかりません
10時までやりましたがそれっきり (;´Д`)

やっぱ港内でないとあたりわからんや
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

2012年のバチ抜けシーバスin堺~大阪

 2012-05-22
 今年のバチ抜け時期の釣果 堺周辺と大阪市住之江周辺のほぼ二箇所
冬~春まで釣り(特にシーバス狙いは無し)をほとんどしてなかったので 今年のシーバスはこれがすべて
昨年はやたらランガンしたり 深夜などもやりましたが 今年のやりかたは定点観測の日暮れ直後のジアイ(19~21時中心)のみでした  バチ抜け時期のバチ抜け場ですけど バチパターン以外の釣果も結構あります
釣果的にはパッとしませんが 定点観測ならではの面白さもありますね

chouka.jpg

寸法はほとんど四捨五入^^;
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

そろそろ

 2012-05-21
 そろそろ今年の第2目標カヤックでマダイの季節
乗っ込みちゃんが浅場をウロウロする季節ですね
スキル無いので釣れる気はしませんけど 目標は低く60cm一匹で^^;
(妄想してる目標は80cm)

水深10~20mくらいのところでビニール仕掛けを上に2個くらいつけて タイラバしてみようかと

ちなみに第一目標はチヌの年無し こちらは春先に達成してしまったので。。。
ほんまは今釣りたいんですけど 近所行くとバチ抜けが楽なんでそっちやってしまうし^^;
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)

妹がランカーを

 2012-05-21
 5/20

何年も釣りしてない妹が 釣りしたいと言っていたので 「バチ抜けのシーバスやったら間違い無く釣れるから連れて行ったるわ」 って事で一番いい時期の日曜日に出撃 大潮なんで多少不安はあったけど^^;

明るい間からボラが当たりまくり 幸い合わせ入れないと一匹も掛からなかったので安心していたら急にひったくられてドラグがジャ~~~ 何度もジャ~~ 止まりません
リキさんも寄ってきはったけど「食った感触無かったんでボラスレですわ。 万が一のために一応ちゃんと寄せてみます」と言って時間掛けて浮いてきたらやっぱりボラ尾スレ^^; 70upですわ(笑)

その後いい時間になっても反応悪し、 この場所で今年一番悪いかも
何匹かシーバスが掛かるもチビばっかしで適当に寄せてたらみんなバレ
リリースの手間省けてええけど^^

 妹もバラしだけで 「一匹でも釣れたらええのになぁ」 とつぶやいてしばらくしたら45くらいのゲット
次にチビさんひとつ
ワテはシ~~~ン 
こんな感じやとデカイの釣れそうな・・・って思ってたら。。。。

しばらく間が開いて 妹が大きく竿を曲げて沖でエラ洗い(◎_◎;)
掬ってみると80超えてますやん
85cm  
CIMG

ルアーは波切S チャートバック オレンジベリー
今年ワテが9割くらい釣ってる今年の当たりルアー
見るからにバチ抜けとは関係なさそうな魚の感じですね

P1020776.jpg

 ワテは今年のバチ抜けで初ホゲやしorz
おまけに今年は76止まりでランカー釣ってないし
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

休みのつもりが。。。

 2012-05-19
 5/18

昨日から体調悪いし さすがに飽きてきたので^^; 今日は休もうと思ってたらリキさんからメール
ん~ ほな行こうかな っと返事して のんびりでかける
どうせやったらなんか違うことして遊ぼうと 3000円くらいで昔買った なんやわからん短いへなへなロッドで^^;

到着するといつもの二人とリキさんに加え 他の人も家族で?  いつも誰もいない釣り場が なんか大入り満員です@@

すでにみんな一匹ずつ釣ったらしい
混み混みやし どうせやからと全然違う方へ草かき分けて・・・
飛ばん。。。 張りのない短竿って投げられないですわ

夕まずめ 入れ食いで一投ごとにアタリまくりの 毎投アタリ
けどこの竿掛かりません(°д°)y―┛ 
おもくそ合わせてみても根っこからひん曲がるだけで乗りません^^;
合わせと同時に高速でリールも巻くとなんとか乗りますが大変
流れが強いところでアップに投げて釣ってるってのもあるのですが ひどすぎ
4匹くらい釣ったけどぶら下げて外そうとしてるまに勝手に落ちてくれます^^; 楽や~

ガツンといいサイズも食ったのに掛からず 結局これが最大

0518.jpg

さすがにあかんわと車に戻って竿交換
みんなのところに行ってみるとみんな60クラスを釣ったらしい
しばらく横で投げてみたけど2ヒット1ゲット

もう一度最初のところへ行ってやってみる
ちょろっとあたったけど反応悪し
しばらくしてまたみんなのところへ
べらべら喋りながら投げますがワテだけ反応悪し
みんなはポツポツ釣ってますが・・・・
で、やっときた もうめんどくさいのでバレてしまえと途中でゆるめたり色々したけどバレてくれへん^^;
仕方ないのであげたらイナですやん@@
結局それで終わり

結果40弱までを5匹
なんか負の連鎖みたいな日でした

さあ 明日は久々のテニス 足悪くて走れませんが 楽しみ!
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

ProMarine Gamemaker mebaru 80ML

 2012-05-18
1~2年ほど前に買ったこの竿
メバルのプラッキング用に買ったのですが、メバル行ってないので^^;
昨年はチヌ釣りに使ってみたのですがなかなかいい感じやけど 今年はバチ抜けに使ってみましたが(・∀・)イイ

超安物竿なので作りはアレで^^; ガイドなんかもすぐ錆びそうな。。。。 こまめなメンテ必須です
ガイドが小さいので結びこぶが通りにくいとか 手尻が短すぎて投げにくいとかありますが・・・

バチ抜け(に限らず) では普段は合わせは入れないというか乗ってから多少引っ張る程度ですが、 この竿でやると合わせ0です^^ 乗るまで巻き続けて乗っても巻き続けるだけ 乗ってから巻き続けるとベリー~バットまで曲がってきてオートフッキング タイラバみたいな釣り? おまけにほとんどバレない
 反転しないボラが食ったときは巻くのをやめてちょいと送り込んでやればほとんど掛らない
昨日も3回くらいボラに食われましたがヒット無しでした
5~60でも満月になりますが 竿で無理できないので魚も暴れることなく ランカー来ても平気なんじゃないかな
長いのでやり取りも楽勝ですし なかなか面白い竿です
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

荒れる前に

 2012-05-17
 5/17
今日はリキさんと一緒にHGで

珍しくメジャーでちゃんと測ってみる^^;

最大で51cm  19:18 沖の通りすがりのような 尻尾がでかい エリア10にて
CIMG1560.jpg

残りは40くらいの3匹 30くらいのと20くらいの一匹ずつ エリアベイスレンダーとエリア10で

稲光が光ってきたので途中でやめておしゃべり
しばらくすると収まったのでまたちょっと投げてたら今度は雨が降ってきて退散です

荒れる前に の続きを読む

カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

アホみたいに毎日

 2012-05-17
 5/16

そらちゃんと現地で待ち合わせしてHGへ
そらちゃんにタックル貸したのでワテはメバルロッドを使ってみる
今日は暗くなる前の普通のミノー釣りでは釣れず(そらちゃんが一回だけアタリあり)
バチ抜けもいまいちパッとしない
ラッシュなようなものも無く めちゃ渋くてポツポツ釣れる感じ
ほとんど40くらいでしたが 極小もあり~の 最大は50半ば
メバル竿満月です^^;

CIMG1559.jpg

途中でゴミ? と思ってはずそうとひったくったら生体反応(・ω・`)
やってもた! ボラが頭の中に無かったんで掛けてしまいましたor2

その後 そらちゃんのルアーの後ろを波紋が。。。。。
お?と思ったらボラに追いつかれて食われてました(笑)

今日は色々なルアーで釣りました  前回よりかなり渋かったけど ダラダラと8匹くらいでした
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

近場も復活

 2012-05-15
5/15

仕事終わりが遅かったし 一旦魚がすっかり抜けてしまった釣り場の様子を見たかったので近場へ
76cm釣れた次の日にすっからかんになってしまった場所です
100円道路でGo!

全くアタリ無いなぁ 抜けたままか?
と思ってたら7時半になってやっとアタリ
CIMG1551.jpg

しばらく間をおいて8時前にラッシュ
今日は40upの粒ぞろいでたのしい と思ってたら30弱も><
去年の自作ルアー出動(これに色塗ってますが)
206534cc-s.jpg

即ヒット
めっちゃ引いた60ちょい
CIMG1552.jpg

これを最後にアタリは無くなり 結局これを頭に6匹

しばらくすると漁船が網入れ
ジアイは30分も無かったので数は伸びませんでしたが十分満足^^
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

チヌ釣れず結局シーバス

 2012-05-15
 5/14
雨が振りそうなので車横付けで釣れるHGへチヌ釣りに
昨日シーバスの状況がよかったし チヌ釣れへんかってもシーバスやったらええわと気楽に^^

到着して明るい間にまずミノーでポンポンあたってきます 何のベイト追っているのかわからんけどチェイスしてるのが丸見えで激しい(*´д`*)ハァハァ まあ セイゴですけど^^;
バチと違ってがっつり食って反転していくので激しい(*´д`*)ハァハァ まあセイゴですけど

4匹つったら暗くなったのでボンボンでチヌ釣り・・・ 反応ありません
夏になったらたいてい一投目から反応あるので今は居ないのか食わないのか  ん~~
バイブレーションでも狙ってみるが反応なし
30分ほどやっても全く反応ないのでしびれ切らしてシーバスに変更^^;

バチ抜けは見えないし ボイルも無いけど 川筋なので三箇所あるヨレ場狙いです
最初のヨレ場 釣れるけどポツポツ
違うヨレ場 よく飛ぶエリア10evoなら届きます 
ここは入れ食い 体高あるしお腹パンパンでよく引きます   まあ セイゴですけど^^;
P5140002.jpg

ほとんど30とか40クラス 20クラスも3匹くらい 50弱が1匹 唯一釣りごたえのあった60弱くらいのは違うところへ投げて掛かったので 浮かせてからタモのところまで歩いて行く間に外れました><

途中 なんどもチヌ釣りやってみましたがアタリも無し(違う小魚のアタリはありましたが) セイゴ数釣ったらいいサイズも来るかなぁと思って釣り続けましたがダメ 結局20匹以上釣ってしまいました
水面波紋引きのデッドスローでも ジュポジュポ バイトしてくるのでバチ抜けらしい釣りでした

夏までここのチヌは諦めよう。。。

結局雨はちょろっと降ってすぐやんだので影響なかったです

今年は去年よく釣ったエリア ベイスレンダー 95Sは反応はあるもののなかなかしっかり食ってくれないので もっぱらハキリ90 とエリア10使ってますが 去年と今年で何が違うんかいな?

波切90は通販なら三つで1000円以下で売ってるくらい 安い!
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

アオイソメのウキ釣りで

 2012-05-14
 関西でバチ抜けのシーバス釣りが一般的でなかった頃
バコバコボイルしているところでアオイソメのウキ釣りしてたらハネが入れ食いになったことがあり 久々にやってみようとアオイソメ持って釣り場へ

4.5mの磯竿はガイドが壊れたままなので仕方なく5.4mの1.5号 久々の出動です
さて用意! ( ̄□ ̄;)!! これもガイド壊れとる
まあ自分でグラスのソリッドティップに改造してあるのでガイド抜けて「しの字」になっても折れないのでそのままやって見ることに。
 ウキ下は50cm
久々に持つ磯竿は重くて操作しにくい バチも泳いでないしボイルも無いし 場所まずったか><
もちろん魚信もない

合間にルアー投げてみると 
エリア10evo
F1001121.jpg

釣れるやん。。。 3匹くらい釣ってまたウキ釣りに集中。。。。釣れません
諦めてチヌ狙いで底近くを流すと浮きがス~~~
やっとセイゴが釣れた(*´д`*)ハァハァ
けど一匹釣れただけで終わり

ホームへ移動してチヌ狙おう
川やのに流れが0 浮きがずっと同じ所に。。。。
なんの反応もないけど浮きの横で時たまボイルが。。。
ルアー投げてみると即ヒット セイゴですけどここのは体高あってコロコロ
今年はバチ抜け行っても痩せた奴ばっかりやったのでどうもおかしいと思ってんよね

エリア10evo
P5130002.jpg

一匹釣っては浮き釣りにして ボイルが出たらルアー投げる^^;

P5130003.jpg

P5130004.jpg

やっとウキにあたりが。。。 けど変なアタリ
上げてみると 
P5130005.jpg
またウナギやし (-゛-メ) おまけに飲み込んでどうしようもない><
可愛いうなぎやのに可哀想な。。。
こういうところはルアーでええや

ルアーでセイゴ釣ってしまうのも結構ストレスなんですけどね
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

一日たてば月とスッポン

 2012-05-10
 5/9

今日は知り合いにも釣ってもらおうと遠いところ来てもらったのに
シ~~~ン

雰囲気なし

そんなに条件変わったようには思わんのやが。。。。
網入れでもされたかな

1匹釣れただけで終わりましたorz

しばらくは行く時間なさそう
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

また三人でバチ抜けシーバス in 大阪湾

 2012-05-09
 5/8

今日はまた三人でシーバス
前回で 集まると釣れないジンクスはなくなったはずやが。。。。

場所は僕が毎日行っている堺周辺の釣り場
昨日良いサイズをバラした7時過ぎ。。。。
コツコツ当たるもののヒット無し
バチ抜け時間になってもバチは見えずボイルもほぼ無し
ポツポツ釣れ出したけど30cmクラス(ノ∀`)
そらちゃんも同じようなサイズをポツポツ釣ってたけどちょっといいサイズも

「今日はなんかあかんなぁ セイゴ祭りやなぁ」
とか言ってると そらちゃん60cmクラスをゲット(◎_◎;)
ワテは50cmクラス>w<

その間遠くへ行っていたふーたは大型ばらしたらしい><

そろそろジアイも終わりかと思った頃
そらちゃんが騒いでる
「ゴミ? 魚か?」
魚ですがな
で、でかい ごっつい体高の73cm ひゃー やられた

これでもう終わりやろ  って思ってたらワテにヒット

今日はバラさずにとり込み成功 そらちゃんのより小さく見えるくらいスマートな76cmヽ(´ー`)ノ
カメラ持って行ってないので撮ってもらいました
基本 ブツ持ち嫌いなので撮られ方も下手っぴですな^^;
120508高砂

結局これを頭に9匹くらい
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

バチ抜け開始

 2012-05-07
 近場の遊びは癖になってあきまへん
仕事終わって( ̄。 ̄)ボーっとしてたらいつの間にか出撃><
今年はバチ抜けやめようと思ってたのに 行きだすとやめられまへんなぁ
いいサイズ釣れるまで行ってしまいそう
けど今年はウロウロせずに同じ場所ばっかり

今日は天気からしてバチ抜けそうなのでシーバスメインです
ジアイの前後の大型狙い
明るい間から始めます
すぐにヒット20cm(ノ∀`)アチャ
次にいいのがヒット 6~70ありそう(=^・^=)
最初のド派手なエラ洗いの後、のんびり寄せてきて足元まできたところで余裕こいてたら抜けた><

その後しばらく間をおいて本格的なバチ抜けが始まった
今年初やなぁ
チョボチョボボイルもしてます
今日はサイズもちょっと上がって平均40
けどいいサイズはそれっきりこず 最高で50くらいまでを13匹
312.jpg

今日はデカイの釣れるまで粘ってみようとやってみたけど1時間でジアイ終了><
ジアイ終わった頃に潮が動き出したのでチヌに変更・・・・・
全くアタリません>w<
おわり
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

釣れないので癒し系^^;

 2012-05-07
 釣れなかったGWの鬱憤ばらしにチヌ釣りに

5/6 いつもの堺周辺の誰もいない釣り場 今年は特にまともなのが釣れないんやから人気無いのも当然か

行ってみると
P5060001.jpg

えらいゴミ 一面のゴミ ボンボン投げる範囲はは一面ゴミ(´ヘ`;)ハァ
20mくらいまではこの様子 昼間の向かい風で寄せられたみたいで沖の方はやれるのでシーバスに切り替え
また10匹までと決めてやりはじめたけど やっぱり30cm中心 で40cmクラスまでしか釣れん
ゴミの範囲まで引いたら一気上げするけど一投ごとにゴミが。。。。
潮も流れてないし風も無いのでゴミはそのまま

P5060003.jpg

9匹釣った頃に風が吹いてゴミが沖に。。。。
遠投着水と同時にゴミゴミゴミ 重くて腕パンパン

今度は手前のゴミが空いてきたのでボンボンに切り替え

ところが!

昨日分解整備したセフィアBBが引っ掛かり 繊細なチヌ釣りができない><
ルアー引くだけなら問題ないんやけど。。。。

諦めて帰ってまた整備

P5060004.jpg

昨日ばらしてグリスアップした時に 固まったグリスかゴミが歯車に噛んでたみたい
パーツクリーナーで全部洗浄してから組立 スムーズになりました

ついでにドラグの調子が悪い両軸リールも分解、洗浄

P5040001.jpg

水洗いは釣行毎にしてますけど 分解整備は年に3~4回くらい ラインローラー部だけは水も入りやすいのでもっと頻繁に分解整備してますが。。。。

カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

青物待ちのエギングで出艇(6プカプカ目)

 2012-05-06
 5/5
今回は初めての場所から出艇 まあまあ楽に出艇できます
今回は餌なしで餌木でイカ狙い 青物が回ってきたらキャスティングで青物も
と陸っぱりでいつもやっているスタイルでやってみます
出艇時は無風でしたがしばらく漕いで数カ所叩きますが無反応
磯はあらゆるところに人が乗っていて叩ける場所が少ない><

ちょっと漕ぎ進み 違う場所へ~
陸風が強くなってきてパラアンカー投入して流しますが岸に流されるのでやりにくい><
ちょっと離れた場所では鳥が刺してシーバスがパコーンと派手な音たててボイルしてます
其処のほうがイカもいいかなぁとは思いながら反対側へ流しながら餌木打っていきますが無反応><
もっと風が強くなってきたので岬を回りこんでいきますが 人だらけ><
上陸して休憩

一服してたら風がやんだので沖へ出てみます 漕いでも漕いでもベタ底で潮目にも反応なし
流れも止まっているのでゆっくり戻ってボイルを期待できそうな場所で餌木打ちながら時間つぶししてると
急にピチャピチャしだして時たま逃げ惑うイワシ
だんだん激しくなってきて見渡す限りぴちゃぴちゃやってるんでミノー投げたりジグ投げたり試しますが無反応
ボイルしてる魚が見当たらんので状況がわからず 凝視しますが何かが追っている様子もなく。。。
一度だけアオリが2匹突っ込んでましたが餌木投入しても無反応。。。。

諦めて無視して餌木うっっていると さっき話していたゴムボの二人がやってきて泳がせサビキでハマチゲット(◎_◎;)
ん~~ まともなサビキ持ってきてないしなぁ
前に何も釣れんかったジギングサビキ用意してたら急に爆風><
怖いくらいですけど岸近くやし 横に漁船もいてるし パラアンカー入れたらなんとかやれそうなのでサビキ投入してるとなんとか鯖は掛かったので流してみますが反応なし
おまけに赤クラゲ?だらけで仕掛けに足が絡んで大変><
足除去でブチ切れそうになります^^;
強風になってもまだまだピチャピチャやってますが諦めて撤収
帰りながら風裏とかで餌木打っていきますが反応なし

昔 ボートからの普通のエギングは慣れないと難しいと聞いてましたが ほんまに難しい
完全敗北ですわ><




この後 何かに追われだしますが。。。。。

イカ狙いなら まだまだ南のほうがよかったかなぁ
青物に欲出したのが間違い?^^;
カテゴリ :カヤックフィッシング トラックバック(-) コメント(-)

新規場所でチヌ狙い

 2012-05-06
5/4
 仕事が終わったのでチヌ釣りへ
この時期にルアーでチヌ狙いは初めて シーバスでは何度も行ってるけどチヌは狙ったことのない大阪市内の場所へ
P5040004.jpg


自作ボンボン(チヌ用ラバージグ)で打っていきますが反応ありません
暗くなるまで粘りますが無反応

諦めてホームへ移動です
夏に一番実績あるポイントから攻めると数投目にアタリ 送り込んであわせてみますがスカッ
何度かアタリがあり、即合わせとかもしてみますがスカッ
違うポイントも攻めますが 全部スカッ><

諦めて冬~春みたいにバイブレーションで高速リフト&フォールで一投目 リフト中にヒット
頭振ってます チヌですヽ(´ー`)ノ と バレた>w<

その後当たりなく撤収
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

シーバスちょっとリベンジ成功 

 2012-05-02
5/2
あすの仕事の準備も終わったし 強風が良い感じなのでリベンジに
場所はいつもの堺周辺でちょろっと

さすがに強風でいつもとはポイントがずれるやろうと
奥の方へ投げると 薄明るい時に第一投からリップレスミノーでアタリ
二頭目にヒット
お? 
やっとまともなサイズが来た^^
60弱くらい  カメラ持って行ってないので携帯で
F1001119.jpg

群れが変わったのかと期待したけど 二匹目は40
三匹目は30 その後 ほとんど30くらいのばっかりで 10匹釣ったらやめようと思い
結局サイズアップせぬまま10匹釣って終わり
今日はほぼリップレスミノーで

通ったらええ群れ入ってくるんかいな?
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)

また返り討ち シーバス編

 2012-05-01
 4/30

昨日キロ足らずのアオリイカしか釣れなかった鬱憤ばらしに 近場へ
遅くに行ったのですでにジアイ突入してたみたいで
一投目から5連続ヒット・・・やけど小さい;;

バタバタと10匹くらい釣れたけど その後もポツポツあたるので帰るに帰れず
しかし サイズは変わらないけどそこからが多少面白い
忘れた頃にあたるんやけど アタリだけ多いルアーとあたりにくいけど食ったら掛かるルアー
それに食わせるためには食わない見せルアー何度か見せないと食わないとか
大西満さんのチヌ釣りを思い出す感じ

一発だけまともなサイズ掛かったけどバラシ
結局最大でも40 ほとんど30で14匹
ヒットはその倍くらい アタリはその3倍くらい
おまけに漁船が端から端までずず~いと
漁師の網をすり抜けた奴しかおらんって事かな

ベイトも何かわからんし せめて50cmくらいのが数本でも釣れたら楽しいのに

今年 ここはダメかも


カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
