
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

雨の合間のキビレ釣り

 2013-06-28
 増水であかんかも? と思いながらも10日ぶりに出撃

9時過ぎ到着すると 小魚の群れがウロウロ
ライト照らしてみた感じではオボコっぽい  (オボコ=ボラの稚魚でハクよりちょっと大きい奴)

しばらくジグヘッド&ミニタンクでやったけど一度最初のフォールで当たったきり反応ないのでウェイビー(小型ミノー)に付けかえてやり始めます

際の溜まってる所では頻繁にボイルしていて 沖目をうろついている群れを見ていると 群れの通ったところでもライズがみられ 単発ボイルしている。
見た感じスズキではないのでチヌかな?

際のボイルしている所でヒット

あれ? めちゃ軽いと思ったら
CIMG1939.jpg
これアスリートやった  ちっちゃ^^;  こんなちっちゃいキビレでも これくらいのミノーに食いつくんですねぇ
まあ 年無サイズとかやったら14cmミノーでも普通に釣れるから不思議ではないか

同じように責めていると イナ
CIMG1940.jpg
ミノーのジャークでイナが釣れるとは@@
ボラが共食いするとは考えにくいので オボコじゃなくてコアジやったんかいな?
それともボラちゃんたちは 水面直下を泳いでいた色々なちっこいのを食ってたんかいな?

次は一気に大きくなって トドまではいかんがボラ
CIMG1942.jpg
これはウェイビー

ミノーでも食った瞬間にボラとわかりますね

もう一匹ボラ釣った時に満潮

下げ始めると小魚がいなくなったので自作ボンボンに変更

しばらくして 際をアップで攻めてるとアタリ
今年初の 小マシなキビレ  ここんとこマチヌばっかりやったんで キビレは新鮮
CIMG1943.jpg

すぐに次来たけど 小さくなった (-゛-メ)
CIMG1945.jpg

そこで時合い終了したのか アタリも無くなったので終了

ホンマ 魚少なくてアタリが少ない><


カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(0)

チビばっかし?

 2013-06-18
 6/16
お気楽釣り場でお気楽キビレ釣りのつもりで近くへ行きましたが
アタリまくりやけど 小さいのばっかりで掛かりません
諦めてジグヘッドにワームで
20130616.jpg
こらあかんわ  ババタレ チンチン オンパレード
こんなんばっかりで早々に退散


 6/18
おばっちゃんと行く下見兼ねて 雨の前にホームの調査
ホームと言いながらも半年行ってませんが。。。。

干潮潮止まり前から当たるのは当たるんやけど  先日みたいな小物のアタリでは無いんやけど 掛かりません
自作ボンボンにバグアンツの大きいのは諦めて ミニタンクに付け替え
20130618SK.jpg
掛かったけど 海津に毛の生えた程度 36~7くらいですかね めちゃよく引きました
めちゃ綺麗ないい魚でした
この釣り場の便利なところは草生えてるんでタモから出して撮影できる(^_^)b

おまけにがっちり掛かりすぎて鈎はずれんし;;
仕方ないので鈎折ってからなんとか抜きました。

その後 干潮過ぎて潮が込みだしたらアタリも無くなり これっきりでした

ここもまだあきませんなぁ
まあ 本番は7月~8月!

雨降ったら状況変わるかなぁ

プラッギングのチヌ一匹

 2013-06-16
6/15

 雨上がり リベンジに!
今までずっと透き通ってた潮が白く濁ってます;;
普通の濁りやったらよかったんやけど
ほんま 当たりません  一度ボラスレで鱗が一枚

一番ちっちゃいルアー(ハキリ)で バレないようにがっぽり食いついてもらおうと・・・
やっときましたが口の外に掛かってます (-゛-メ) 意味なし?
20130615.jpg

腹に食いついたとして 大きいルアーやとテールフックは口から離れてるので掛からなかったかもしれないので小さくてよかったのかも?

綺麗ないいチヌですが 写真写り程 大きくなく 40cmあるかないかくらい

大型シーバスと チヌかセイゴかのライズも数回あったのですが アタリはこれだけでした

一応 一匹釣り上げただけって感じで 前回の5ヒット5バラシの方がゲームとしては成功ですね
読み違いでも一枚釣れたほうが落ち着きますけど^^;

それにしても 冬はホゲまくりでしたけど ここへ来てプラッギングのチヌがそこそこ釣れるようになるとは・・・ ボンボンとかと違って ババタレ来ないのがいいです


最近すっかり暑くて真夏の感じですが こうなると涼みがてらの夜釣りがいいですね
蚊対策は重要ですけど

全部バラし

 2013-06-14
 6/13
あまりに暑いので涼みがてら満潮潮止まり狙いで出撃
台風の余波で東風続きでいいことないかもしれないけど^^;

満潮前に到着してやり始めるけど 魚っけ無し 潮待ちでボンボンで遊ぶ
CIMG1906 - コピー

このつぎにチヌっぽいアタリあったけど掛からず

満潮寸前からミノーで再戦
東風の影響か いつもの面は魚っけ無いので 違う面を攻める
キワキワでヒット チヌっぽいけど 妙な食い方したみたいなんでテンション掛けないようにやりとりしたのに 「プチッ」って感触と共にバラし><
歯のところに先だけ刺さってたみたいで鈎が90度に伸びてました;;
サビサビの鈎で合わせも弱かったからかなぁ
ピンピンに研ぎ直す>いまさら遅い

もう一箇所 テトラの内側泳がせてる時にチヌがヒット
穂先もテトラの中に突っ込んでたので合わせ入れられなく 水面で食ったままバシャバシャ暴れて逃げて行きました;; 

その次もテトラ際 ちょっと離した所でシーバスヒット
連続バラシで弱気になってるので慎重になりすぎて 頭向こう向きで潜られてすっぽ抜け (´ヘ`;)ハァ


下げっぱなで 激流になったので イマイチなテトラ際やめてヨレ場にシンキング流しこんでみると連続ヒット 連続バラシ orz

満潮から30分ほどで時合いも終わったようで 雰囲気無くなったので終了
5ヒット5バラシ(チヌは2枚)でボロボロです^^;

チヌ狙いって訳ではないけど

 2013-06-10
 短期定点観測 

チヌ狙いって訳ではないけど チヌが来るように狙ってみます
イメージとしては「付着し出したイガイを食いに来てるチヌの鼻先に美味しそうな小魚がフラフラ通った」
満潮の潮止まり過ぎてしまってるので不安ですが 狙ったテトラから30cm以内を通るようにAREA10のデッドスローで攻め始めます。

2投目くらいにヒット
あんまり引かなかったけどいいサイズ(42~3くらい)のチヌ
CIMG1901.jpg
こら幸先ええぞと思ったらスミイチでしたorz

次はシーバス ハネサイズ
CIMG1903.jpg

次もシーバス
CIMG1904.jpg

流れのヨレにセイゴの群れがあるらしく セイゴの連発でバラシも連続
抜きあげると下あご痛めるので ハズレない奴はタモで掬ってたら掬いそこねたり
CIMG1905.jpg
セイゴでも全部35cmくらいで揃ってるので バチ抜けで来るチビよりはいい^^;


沖で一瞬ナブラ
それで岸際イマイチなんかなぁ

その後反応なくなって 帰りがけにもう一匹セイゴをばらして終了

結局 Area10 ホロイワシ一本しか使いませんでした

結局は釣り分けは出来そうにないですが、少なくとも岸際から1mも離れるとチヌは釣れなさそう

磯竿シーバスって

 2013-06-08
 テレビでやってますけど 昔からやってる人やったら普通のことをいかにも新しいことのように言って 磯竿買わそうと思ってるな(笑)

ちなみに自分の場合は投げずに8の字メソッドやらペッタンバッコン釣法用に磯竿4.5mを2種類使ってましたけど
バラした覚えがない  刺さりのいいようにバーブレスでさらに細く研いだ鈎つかってましたし
↓ 昔 説明用にホームページで使っていた写真
crystal.jpg 
そもそも柔い穂先の磯竿だとバーブが邪魔して刺さりにくい

シーバスのバラし増加は 竿が短くなったこと、張りが強くなったこと、PEの様に伸びないラインになったこと。

で、なんでバレやすいシステムに変わっていったかというと それなりのメリットと面白さがあるからでは?

最近 自分で考えんと真似ばっかりする人多いから 風の強い日に磯竿持って行って風に飛ばされる人でるかも(笑)

ちょっと位置が違うだけで 雲泥の差

 2013-06-05
 一つ仕事が終わったので 夕方この前のテトラへ釣りへ
その前にミサゴの飛ぶコースを調査  いつも同じコース通るなぁ
昼間とは反対方向なので 巣はあっちかなぁ?

6時くらいから釣り開始
この前チヌ釣った釣り方をパターン化出来ないものかと試行錯誤

しかし 爆風で寒いくらい 目が乾くし ちと辛い
色々やってみたけど さっぱり反応もなく 魚っけもなく。。。。

日暮れ時に風が止んできて釣りやすくはなったけど やっぱり魚っけもなく 潮の流れもなく 動きもない
2時間経って シーバス狙いに変更して 普通にテトラ際狙う
全く雰囲気無いので帰ろうと20mくらい戻ったら

ちょっと潮流れとるやん

って事で そこでちょろっとやってみる

潮をよく見ると さっきまで反流のハズレにいたみたいで ここはちょうど反流の真ん中
ちょっとの事でエライ違うもんや
潮位高いのでテトラの頭見えてる上の水面直下をフラフラデッドスローで流す
せやけど魚っけ無さそうな。。。。 と油断してたら 一投目でヒット

ガポッ!っと食って ギュイ~~~ンと走って ゴンゴンゴンと頭振る

頭の振り方がええサイスや! めっちゃ引く@@
浮いてはドラグ出されの繰り返し6~7回?
ランカーでもこんな引く奴おらんでぇ~~  どんだけデカイねん
と思ってやっとこさ頭出したら

アレ?

大きくない・・・・
のに またドラグ出されてを繰り返し 柔らかい竿なのでテトラに擦れないように忙しい

なんとか取り込んでみると そこそこあるけど (後で計ると72cm)

ん~~~~ 嬉しいけど 引きの強さで期待したサイズとは全然ちゃうし 複雑

オマケに車で電話した時に座席の上に携帯置いたままでカメラがない^^;

なんもないのは寂しいので過去の写真でも^^;
85cm.jpg
(*写真はイメージです)
こんな色ではなくてもっと金色系のゴツいスズキでした

同じ所にもう一度投げるとハネサイズがヒット 強引に寄せたら足元ですっぽ抜け

その先には浮き釣りの人がいたのでそこでやめて帰りました。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
