スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スピニングリールのメンテ

 2012-05-28
 先日知り合いのリールを見てみたら 1年も経ってないのにラインローラーのA-RBのベアリングが固着
A-RBなので見た目にさびはありませんが 中に入った塩水が蒸発して塩で固着してるってことかな
湯につけたり5-56に漬けたりしても動かないくらいでした。

本体内部はシマノなら多少水没しても水が入りませんが (ダイワの一部?はテールのガードカバー内部は開放になっているので浸水しやすいかも。) ラインローラーは巻くたびに塩水かぶるし 注油穴も開いているので浸水は避けようが無い感じ。
イグジストはラインローラーにもマグシールドがあるのでマシなのかな?
本体にマグシールドってあまり意味が無いように思いますけど、ラインローラーだけにマグシールド付けたらメカに弱い人も助かるだろうに。。。  まあイグジスト買えって事なんでしょう(笑)

シマノの説明書にはドラグを思いっきり締めた状態での毎回の水洗い(ドラグに水がしみこまないように)の上 数回の釣行ごとに注油とありますが 一番大事なのはメインシャフトの注油とラインローラーの注油ですが 注油穴の開いてないラインローラーだと分解して注油するしかありません。

結局ラインローラーはベアリングよりも(ナイロン?超高分子ポリエチレン?)すべり軸受けの方がメンテナンス怠ってもそこそこ回るので一般の人には便利なように思います。 回らないラインローラー使うと 糸をしごくことになるのでヨレが半端ないです PEだと折角の撚りがほどけてくるし

 ちなみに一つ前のカルディア持ってますけど こいつのラインローラーはブシュだけなので、水洗いだけで適当に放置してましたが(あまり使ってなかったので^^;) 昨日分解してみたところ塩の結晶で真っ白になってますけど軽く回ってました。
メンテ嫌い(メカが苦手)な人にはこいういうリールが一番便利で長持ちに思います。
10kg超える青物とか釣るにはベアリングの回転性能とかは武器になるでしょうが ワテが釣ってるような魚だとどうでもいいw
昔のブシュ式ラインローラは材質もイマイチだったのでよく方減りしてましたけどね。 いまのは性能いいです

メーカーからすれば ベアリングの数で値段上げてるってのもあるんで なかなかそうはいかないでしょうが。。。


関連記事
カテゴリ :陸っぱり トラックバック(-) コメント(3)
コメント
こんにちは。

ラインローラーのA-RBは自分も一度交換しました。使った後水洗い注油してましたが、シャー音が大きくなってオイル注しても治らないので寿命なのかなと思って。

現行のシマノのリールはバイオマスタークラス以上はA-RBからSA-RBになって(シールドが付いてグリスが注入されてる?)寿命は延びてると思いますけど、一応釣行毎にオイル注してます。シールド内にオイル入らないんじゃないかな?とは思ったりもするんですけど(笑)

ラインローラー部分、ステラ仕様みたいに2ボールベアリングにするキットとか売ってますね。
ラインテンションがあまり掛からないライトリグとか使ったときでも、軽い力でローラーが回るから、ライントラブルが少ないとか。。比較して無いんで分かりませんが、トラウトとか細糸で軽いルアーを使う人には良いのかもしれませんね。

弄るの好きなんでステラに使われてるDLCラインローラーに代えてみましたが、イマイチ効果あるのかは?ラインの毛羽立ちを遅らせれば良いなぁと思ったんですけど、劇的に変わるって訳ではないのかなと。

ダイワのリールの方針は、釣り人にリールは極力触らせない、って方向みたいですね。自分でメンテしない人には歓迎でしょうけど、自分的には微妙です。何よりパーツ売りを渋るのがダイワの気に入らんとこです。

秋のご近所大型シーバス狙いもやってください、僕も参戦したいです(笑)ご近所でどんな釣りをされるのか非常に興味があります。

初コメで長々と失礼しました(^^;

そういや管理者だけ表示を許可する、にチェックするとnomiyaさんだけ見れて他の人には見えなくできるんですよね!?
【2012/05/28 17:05】 | タケ #- | [edit]
>湯につけたり5-56に漬けたり・・・

湯につけるんや!(笑)
【2012/05/29 20:12】 | おば #UPqESIps | [edit]
 >タケさん
そのリール バイオマスターだったので両シールド(ZZ)でした。
シールドは非接触で隙間あるのでオイルは入りますよ 当然水も入ります

今回純正じゃなく 普通の工業用ステンレスベアリング三つ仕入れておきました。 どうせ回らなくなるなら安い工業用ベアリング(250円くらい)を頻繁に換えたほうがいいと思って

DLCラインローラーって何かと検索したら そんなものまであるんですね
ステラとかカタログすら見たこと無いので知りませんでした^^;

管理者だけ表示を許可するは そうです 

>おばっちゃん
湯の方が良いかと思ったけど 塩が溶けるのに温度は関係ないらしい^^;
水でいいそうですわ
【2012/05/30 12:18】 | のみや #HfMzn2gY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
