スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

シーバス(あわよくば太刀魚)狙いで行ったけど 堺でキビレ

 2012-06-25
6/24
仕事終えてからちょろっとシーバス狙いに
シーバスやり始めた頃一年中通ってた場所(といってもその頃は月に2回の釣行とかですが)へ久々に
CIMG1650.jpg

その頃 夜のシーバスって釣れる気がしなかったので 暗くなったら終了というパターンでマズメのみの釣りでした。
6月に入ると夕まずめにイワシ追いかけて乱舞する太刀魚やシーバスに出くわすことがよくあったので それ狙いです

イワシがよく通った筋道は くの字のへこんだ場所あたり
今日もその辺りから潮目が沖へ離れていってます
潮目はゴミと茶色い泡だらけ
みずの色も最悪やし やめようかとも思ったけど移動してる間にマズメの短いジアイ逃すのでやることに

イワシ走る気配がないのでテトラ際を打ちながら移動して2本目の電柱まで行った頃に 潮目が寄ってきて最悪><
毎投このありさま
CIMG1653.jpg

さすがに釣りにならんので 一番いい時間やのに撤退><

帰りかけたけど ちょろっと船員会館へ寄り道してキビレを。。。。
リーダー8号で軽いジグヘッドはちょっとやりずらい
20分くらい粘ってやっと フォールする寸前の止めた時にカン!
CIMG1654.jpg

30cmくらいのチビさんやけど 一枚釣れたので気分よく終了♪
上げるまで絶対45くらいあると思うくらいめちゃ引いた(・ω・`)

 ジグヘッドのチヌ釣りってエギングと同じ釣り方してるなぁ。。。

関連記事
コメント
この辺は太刀魚のとき賑わってますけど、シーバス釣れるんでしょうか?ベイト次第なんでしょうけど、やってる人も居ないしどうもあんまり釣れる気がしなくて。。灯台周りの際に付いてる奴は前に釣ったことあるんですけど。

自作ボンボン中層で底取らずに使うんですね!
自分はボンボンはなるべく底切らずに引くのが鉄則やと聞いてたから、浮かして釣るってのは意外です。
いつもは引っかかったときに少々あおったりシェイクするくらいで、その他は巻いて止めての繰り返しなんで。

新しいとこ探してやってみるものの、当たりが多くないとなかなか続かないですね。。
根掛かりが少なくて、当たりも頻繁にあるとこなかなか無いもんですね(笑)

そういやボンボンで狙うとき、マチヌの当たりってキビレと同じような当たり方ですか?キビレばっかりでマチヌはボンボンでなかなか釣れないんで。。




【2012/06/25 07:14】 | タケ #- | [edit]
 ベイト絡みで釣ったことはあまり無いですね
ほとんど 居つきと言うか小規模回遊?してるような単体の魚釣ってました
ルアーなんて一般的でなく ルアーのスズキ釣りは11月~1月くらいしか無いと言われてた時代の事ですから 何もわからず通ってましたし

まあ たしかによく釣れるのは12月ですけど^^;

他の人のチヌ釣り見た事無いので どうするのが一般的なのかも知りませんが、前打ちや落とし込みやってた経験でそのイメージ持ってやってますからフォール中心ですわ

食わすために底まで落とす事はしますけど 最初に底取る事はしないです
私はエギでも最初に底取る意味がわからんのでやりませんし
釣りなんて思い込みで自分が良いと思うやり方で釣ればええかと^^;

マチヌとキビレの違いは私にはわからないです
【2012/06/25 12:22】 | のみや #HfMzn2gY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saruna175.blog.fc2.com/tb.php/66-36ed64fa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
